2014年4月26日土曜日

過去の展示




2013.12.20-22

「辿る」



息を吸って吐いて食べては排泄し寝る。時間は進み続ける。今日もこうして絶え間ない更新の手続き。そして葬り去られる未来を回避しえない。不可避な存在。崩壊と再生。辿る。




今回は、昨年の初の展示からちょうど1年後の展示となった。
ひとつのサイクルが終わり、また時間は動き出す。そんな構想で。




ボックス、瓶、水など透明の素材の中に寄り添う枯れた花。灯された蝋燭の火は、終わりを見守るようであり始まりを祝するよう。これまでは、写真や映像や物で空間をつくってきたが、最終日には展示空間の中を人(モデルさん)が服を着て歩き、僕たちの展示では初めて人と服が目に見える形で登場した。
いわばファッションショー。しかし僕たちはその形式を否定するかのように、8人のお客さんで目一杯の仄暗い空間の、透明の幕で覆われたその向こうをモデルさんが歩き、影が通り過ぎるだけの小さな舞台のように表現した。
見せるべきものを隠す、曖昧にする、空間そのものを展示とする。これは、過去の展示を振り返った時に見えてきた たどルらしさ ではないかと考え、形にした。
モデルさんが着用した服は、全てメンバーの私物。自分の服と他人の身体、自分の身体と他人の服。妙な関係性から生まれる"かっこいい"というシンプルな結論。
身体と衣服の不可解な関係性。


  

雑多な街の片隅で、1年は静かに幕を閉じた。終わりの余韻は始まりの予感でもある。僕らの表現は1枚の写真になり、白紙の上のインクになり、ガラクタになったかもしれない。でも、僕らは続いていくだろう。季節が知らずうちに変わるように、見えるか見えないかも分からずに。終わりと始まりの区別もつかずに。

静かに続いていくのだ。





















高円寺のショップ、villains様のご好意でスペースを貸して頂きました。
ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿